menu
search

筑波山雪化粧

公開日:2018/03/10 カテゴリー:日記

昨日の雨は、筑波山に雪化粧をさせたようです。

レストーレ明野倶楽部からはこの綺麗な筑波山を一望しながら、運動が出来ます。

春を迎える雨、で筑波山が綺麗に雪化粧しました。

日本100名山の一つ筑波山。ガマの油売りの口上で有名ですね。「さぁ~さぁ~お立会い」という口上で始まる実演販売は、自分の腕を刀で傷つけて、血が出たところに「ガマの油」を塗り、その血が止まったことを見せるものです。本当にガマの油が効果を出すのか?そもそもガマの油なのか?真意はさておき、筑波山名物の伝統芸能の一つですね。

大切な伝統芸能、今後も続けて頂きたいものです。一説によるとガマの油の生成方法はガマガエルに鏡を見せ、ガマガエルが自分の醜さに脂汗をかくとの事・・・しかも筑波山のガマガエルは、霊山である筑波山の「四六のガマ」と言われる、ここでしか取れないガマガエルとの事。

その他にも沢山筑波山には名物があります。

是非一度じっくりと観光してみるのも良いですね。

 

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。